ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
渓逍
渓逍
テンカラ釣りと、キャンプ、山登り、が大好きな還暦じいです。
ホームグランドは奥多摩、そして、長野、新潟、富山、山形、etc
多摩テンカラ会所属。

2015年06月01日

新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!

新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
アンビル・アペックスバイスです。
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
部品全部です。
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
二通りの取り付けが可能です。ハンドルを緩めると毛鉤が上下反対になり、ヘッドセメントやハックルのトリミングが楽になります。
多少コスト的に掛かりますが、此のバイスはそれでも他のものに比べればコスパは高いと思います。
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
因みに、数十年使用してきたバイスです。インド製ですかね?
シンプルな機構です。高さの調節とフックを挟むだけですが、その分故障等は一切有りません。
ビギナーには最適と思います。今でも販売はしているみたいです。購入したのは、当時立川のフライショップ、ライズリングと言いました。
価格は2,550円でした。今は、同じものが半値ぐらいで購入できます。(ショップは現在有りません)
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
数あるフックから3つを選択しました。
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
バーブを潰します。本来はBLを使用します。
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
下巻は、アイから2~3㎜後方から密に巻き始めます。上に伸ばしたスレッドをガイドにして巻くと綺麗に巻けます。理由はヘッドが頭でっかちに成らないようにするため。
見た目もスマートで、バランスも良くなります。
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
ハックルはグリズリー、ボディーはコンドルです。
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
下巻は、シャンクの終わりまで巻きます。
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
ボディー材の選択です。長い物を2~3本選びます。
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
下巻を始めた処まで巻きます。スレッドで止めて余分はカットします。
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
ハックルを巻きます。根元を少し取ります。ハックルの毛の長さはポイント(針先)が隠れる位がバランス的に良いと思います。
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
ヘッドの処理は、ニードル(ハーフヒッチャー付)、ウィップフィ二ッシャー、ボールペンの先っぽで処理。
尚、接着剤はヘッドセメントです。瞬間接着剤は乾いた跡が綺麗ではなく、又、修正も難しいです。
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
同じ要領で巻いたアントタイプです。ハックル、ボディー、自分で選んで巻く楽しさ、それに思いを馳せる毛鉤巻きは楽しいですね、此れはパイロット毛鉤で良く使います、蟻は何処へ行っても生息していますので。
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
おまけです。私は、ラインと(勿論テーパーラインです。)ハリスの結びはネイルノットです。
ハリスは矢引が1号であれば後の半分は0.8号、矢引が8号であればあとの半分は0.6号としています。
これにより、蛇口から毛鉤までテーパーとなりポイントへの振り込みがスムーズに出来ます。
例を申し上げますと、TTCで60㎝の虹鱒が掛かった時も異常は無し。写真では「より糸同士」とありますが、ハリスでも大丈夫です。結び方はライン、ハリス、毛鉤、と色々
有りますが自分の遣り易いのがベストと思います。私は老眼が進み簡単で確実な結び方を選んでいます。
皆さんは御自分の合った結び方で良いと思います。尚、写真は上州屋さんから無料で頂いた「釣り専科」
からの抜粋です。「ひとひろ」とは?自分の両手を広げて、薬指の先端の長さ、矢引とは?その半分です。
何故「矢引」と言うか読んで字のごとく弓道から来ていると思います。





























ビックカメラ.com
同じカテゴリー(渓流釣り)の記事画像
自作ロッドケースに、ショルダーベルトを着けてみた!
ロッドケースの作成
現代テンカラは、千姿万態の釣り!
長野県「高瀬川」「鹿島川」へ!
竿作り第2弾
懐かしの渓流
同じカテゴリー(渓流釣り)の記事
 自作ロッドケースに、ショルダーベルトを着けてみた! (2015-01-20 11:01)
 ロッドケースの作成 (2014-10-21 19:54)
 現代テンカラは、千姿万態の釣り! (2014-03-02 00:32)
 長野県「高瀬川」「鹿島川」へ! (2013-08-16 18:58)
 竿作り第2弾 (2013-06-26 14:38)
 懐かしの渓流 (2013-06-26 13:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
    コメント(0)