ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
渓逍
渓逍
テンカラ釣りと、キャンプ、山登り、が大好きな還暦じいです。
ホームグランドは奥多摩、そして、長野、新潟、富山、山形、etc
多摩テンカラ会所属。

2012年06月08日

私的現代テンカラ考

今回は、私の竿の握り方です。
テンカラは決して難しい釣りでは無いと思います。
基本をしっかり身に着ければ、女性にでも出来る釣りですので、上達の秘訣は名人、上手、に教わることです。
                        
上から私的現代テンカラ考竿を強く握ると合わせが遅れます。ヤマメの場合顕著に現れます。ガーン
親指と、人差し指は軽く添えるだけ。
下から私的現代テンカラ考竿を強く握ると、リストも硬くなり、毛鉤、ラインが旨く飛びません。ウワーン
中指、薬指、小指は軽く握る。
横から私的現代テンカラ考竿を強く握ると、素早い手返しが出来ず、毛鉤が見破られる。ムカッ




ビックカメラ.com
同じカテゴリー(渓流釣り)の記事画像
新しいバイスで毛鉤を巻いてみた!
自作ロッドケースに、ショルダーベルトを着けてみた!
ロッドケースの作成
現代テンカラは、千姿万態の釣り!
長野県「高瀬川」「鹿島川」へ!
竿作り第2弾
同じカテゴリー(渓流釣り)の記事
 新しいバイスで毛鉤を巻いてみた! (2015-06-01 15:03)
 自作ロッドケースに、ショルダーベルトを着けてみた! (2015-01-20 11:01)
 ロッドケースの作成 (2014-10-21 19:54)
 現代テンカラは、千姿万態の釣り! (2014-03-02 00:32)
 長野県「高瀬川」「鹿島川」へ! (2013-08-16 18:58)
 竿作り第2弾 (2013-06-26 14:38)

この記事へのコメント
初めまして?
吉田毛鉤会の「いさお」と申します。
「渓愚カスタム」を検索していたら、このブログに来ました。
TTCでお会いしているかも知れませんね?
同じ、日野市在住ということで驚いてしまいました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by いさお at 2012年06月09日 22:10
初めまして。
オイラは、むこう合わせなので、竿尻を掌で包むように持ちます。
フィールドが岩手の本流なので、このスタイルでブンブン振り回しています。
毛鉤を乾かすために振り回しているというのもありますけど…

狭い渓では、硬い竿を使うので、毛鉤を打ち込む先を人差し指で指すように振り込んでます。
かっこよく言うと、竿で使い分けているという感じですかね…
Posted by 毛針酔人 at 2012年06月10日 22:20
ご無沙汰しております。
泉水谷とTTCでお話させて頂き名刺も頂戴した者です。
あの日以来泉水谷は私のホームグラウンドになり、また吉田毛鉤会会員になりTTCにも入り浸っております。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by TT at 2012年06月11日 20:21
平成22年の夏TTC のクラブハウス前の瀬でテンカラのご指導をいただきました。毛鉤とラインの結び方(輪を二つ作る方法)、竿の振り方等一時間半はとても楽しかったです。川崎のE。
Posted by 川崎のE at 2012年08月25日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私的現代テンカラ考
    コメント(4)